FC2ブログ

【見学】シャトーカミヤ(茨城・牛久)

小雨が降る中、シャトーカミヤ(牛久シャトー)を訪問。
『大正浪漫とお酒』の講座を依頼されたので、ネタを仕入れに来ました。

シャトーカミヤは浅草の神谷バーで有名な神谷傳兵衛[かみや・でんべえ]氏が1903年に開いた醸造所です。

シャトーカミヤミュージアム
お目当てのひとつ、敷地内の「オエノンミュージアム」(入館無料)。
昔の広告や酒器類など貴重な資料が展示されている資料館です。

印象的だったのは、大正時代のワインパーティーの写真。手前の席の立派なヒゲをたくわえた男性は、「板垣死すとも自由は死せず」の言葉で有名な政治家の板垣退助氏。神谷傳兵衛氏の交流の広さがうかがえました。

シャトーカミヤ本館修復中
このパーティーが開かれた”レンガ造りの本館”はシャトーの見所のひとつですが、東日本大震災の影響で修復中でした。一面を工事用のシートで覆われていて痛々しい姿でした...

150309 (46)シャトーカミヤのブドウ畑
150309 (48)シャトーカミヤのブドウ畑
敷地内のブドウ畑。


150309 (49)シャトーカミヤ_ビール醸造所
シャトーカミヤでは地ビールも造っています。
園内の「ラ・テラス・ドゥ・オエノン」で2種のビールをテイスティングしました。

シャトーカミヤ櫻酵母ビール
1杯めは、桜の葉から採った酵母で醸した『桜酵母ビール』(450円)。
白桃のようなフルーティーな香りが、かなり好みでした。

シャトーカミヤチョコレートスタウト
2杯目は、チョコレート麦芽を使った『チョコレート・スタウト』(450円)。
濃厚なコクが楽しめました。

シャトーカミヤ川エビ
おつまみは、『カリット川海老』(300円)。
香ばしくて、程よい油分と塩味がビールにピッタリ(^^)


150309 (36)シャトーカミヤ_ハチブドー酒 - コピー
最後にショップで講座用に『ハチブドー酒』を購入しました。
同じ甘味葡萄酒でも、サントリーの『赤玉』とは違った香味で、比較テイスティングすると面白そうでした。


【メモ】オエノンの商号について
すべてのものをお酒に変える力を持つという伝説の女神、「オエノ」に由来。


[Link]Indexページに戻る
[Link]Nomura Seijiの公式HP
[Link]ご意見・お問い合わせはこちらから
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ワイナリー見学
ジャンル : グルメ

プロフィール

Nomura Seiji

Author:Nomura Seiji
・お酒と薬膳理論の入門講座、飲酒教育
 nomuras.jimdo.com
・JSAワイン検定講師
・JSAワインエキスパート
・1971年生
・東京在住

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR